英語と英語と英語!映画の英会話の中に活あり。

画像


今日一番の嬉しい事。
自分の英語のレベルアップを感じられたこと。

最近、あまり実感できなかったのだが、ある言葉をきっかけに会話がスタート。
その言葉とは・・・

May the force be with you!
知る人ぞ知る言葉かもしれないが、スターウォーズの名台詞。
映画中の翻訳では「フォースの御加護を!」
なんて風になっている。

この言葉をいろいろな先生に言ってみると・・・
話が弾む!

特に男の先生。
スターウォーズ好きすぎるでしょ。

そしてこの話題を持ち出すと、The forceはスターウォーズの世界での宗教的な意味だと、説明も出る始末。
そのセンテンスはGoodbyeの語源である・・・

God be with you!
そこにあると。

これで納得!
そして会話はさらにスターウォーズへ・・・

そんなに好きだってわけじゃないけど、なぜだか話に花が咲いていく。

そして友達とこのことを話すと、
May I be with you! は?

なんてことが出てきて、更にそれが飛躍し、
May I be with you tonight! に。


この話題でやたらいつもより話が出来て、しかも話題についていけている自分に驚きを感じる程に。

くだらないかもしれないが、今日はたったこれだけの話でずいぶん長いこと話していた。
そして、自分の英語を実感!
ヒヤリングは確実にレベルアップしているし、こういうふうに実感できることが最大の励みになる。

引き続きなにか面白い名台詞を探していこうと思う!


今日は32度湿度66%。
日中はたぶん40度近いと思う程の暑さ。
さすがにこの季節は他の季節に比べて明確に暑いとわかる。
ソンクランのような水打ちはタイでは日常的にやるべきかもしれない・・・

↓タイ/バンコクで役に立つ情報はここで。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
ブログランキング







Free to Be... You & Me [VHS] [Import]

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック